4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



汚さないで!

福寿草


「しっ~」
2歳半の孫が小さな唇に人差し指を押し当てて
私達を何度も見た

どうやら私達に向けた孫のポーズは
「静かにしてください!」

私達はびっくりして顔見合せた
静かに遊んでいる子供達の傍らで
私と娘は先ほどからおしゃべりに夢中だった

こんな小さな天使も
私たちの会話を異様に感じたのか

子供たちの傍らで
私たちはいつも
聞かれているし見られている

あらゆる可能性を秘めた小宇宙
天から下った子供たち

清く美しいものを汚さないために
大きな可能性を押しつぶさないように
そんな謙虚な大人でいたい




きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
あなたに限りない幸せがありますように・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
  
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ



心のギアーチェンジ

IMG_2436-540x360.jpg


毎朝、自転車で一気に駆け上がる坂道
でも、時々駆けあがれない日がある

今日は疲れている…
昨夜は睡眠不足…

そんなことを思った瞬間
目の前の坂道が急な山道になる

でもね、坂道の手前で
「きょうは一気に登るよ!」と
心のギアーをチェンジ
一気にダルを踏み込む

そしたらね、簡単に登れちゃうんだね
たとえ疲れていても睡眠不足でも
関係ないんだね
心のギアーチェンジ
不思議だね

人生の坂道もこれと同じかな
急な坂道、がたがた道
目前に立ちはだかったら
心のギアーをチェンジするんだ!

そう!プラスのギアーにね
プラスだよ!




きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
あなたに限りない幸せがありますように・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
  
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ



幸福色に染めて

   長野県立科のリンゴ

「相談したいことあるんです…」
深刻な顔というよりむしろとても嬉そうな顔で
30代半ばの男性が相談に来た

「自分はとても汚いし、もっともっと心を成長させたいんです」
「会社を3カ月ほど休んで、お寺か山にこもって修行したいんです」
「お釈迦様や賢哲達もそうしたでしょ?」
「自分が変わったら、妻も子供もみんな幸せになります」
「会社にもプラスになります」
「自分の一生の内に、3カ月はとても意義あることだと思います」
彼はこのように言った

なるほど彼の言いたいことはよくわかった
しかし、会社はOKしたのか? 
妻は何と言ったのか?

「妻は反対です、会社にはこれから相談します」
「このことで会社を首になったら、それも私の人生ですから…」

彼の話をしばらく聞いていたが
彼の決意は石のように固かった

         

人格成長はどこで、どうやってするのか?
一人で成せるものではないし
家庭は「愛の学校」最高の訓練所である
夫婦は互いの人格完成に責任がある

どんなに立派な業績や地位名誉財を築いても
たった一人の伴侶や家族を愛せない人は
成功者でも人格者でもないという

成長する為には現実を回避するところからは生れない
今の現実に感謝のないところに幸福は訪れない
     
        

私はそんなことを考えながらも
今の彼に何を言っても無駄
言ってあげられることは
一言しかない

私は言った
「子供さんをしっかり抱きしめてください!
そうしたらあなたの道がはっきり見えるはずよ」

その後しばらく彼がどうしたか気になっていた
数週間後、彼から連絡があった

「先日はありがとうございました
すっかりあの事はやめました!
妻が4人目の子を妊娠したんで…」

彼は幸福色に染まっていました
幸せな人はどこまでも幸せなんですね・・・・





きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
あなたに限りない幸せがありますように・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
  
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ



ありがとう欠乏症?

   



ありがとう欠乏症 じゃない?
友人がそんなことを言った

最近疲れることばかり…
なんとなく身体が重い…
家の中も仕事も大変…
愚痴や不平不満が多くなった…
ストレスかな?

そんな自覚症状があったら要注意!
“ありがとう欠乏症”かもしれない

人は誰でも
感謝されたいもの
人の為になりたくて生きてる

疲れて帰る夫に
「ありがとう!」「お疲れ様!」 って言ってみよう

笑顔を振りまいてくれる子供たちにも
「ありがとう!」

ほほをなでる風や温かい日の光
道端の小さな花たちや虫たちにも
「ありがとう!」って言ってごらん

当たり前のことや
どんなことにも
「ありがとう!」と感謝


すごい処方箋
“ありがとうの薬”と“ビタミン愛”

自分が元気になるだけじゃない
相手も元気になるんです






きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
あなたに限りない幸せがありますように・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
  
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

大切な人

   

ある祝賀会の会場で
素敵なご夫婦にお会いしました。

二人とも80歳を超え
仲むつまじいご夫妻でした

ご主人は足が悪く
支えがないと歩けない
奥様に横からサポートされて
やっと壇上に上がって来られました

そのご主人が奥様を紹介しました

「私の隣にいる方は・・・・
   え~~ 私の神様です」

会場がドッと笑いました

「私には何の才能もございませんので
  ご指名にお答えして、○○大学の校歌を歌います」

昔懐かしい母校の校歌を忘れず
外見からは想像もつかない
しっかりとした歌声でした

歌い終わると惜しみない拍手、拍手

何も語らずとも
二人がそこに立っているだけで
素晴しい芸術作品を観ているようです

何とも言えない幸せな雰囲気を
会場の人達にも分けて下さる時間でした

天国の“天“という字は“二人”と書きます
天国は夫婦二人で作らなければなりません


と文鮮明先生が教えています






きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
あなたに限りない幸せがありますように・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
  
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
