4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

時間厳守です!






                  時は金なり


私がとても尊敬する方が、先日遠くに転勤してしまった。
彼に学ぶことがとても多かったので、とっても残念!!

彼は特に「時間を守る」ことについては徹底していた。
必ず約束の10分前には誰よりも先に来て待っている。
遅刻するとか、待たせるということは私の知る限りでは1度もない。
なぜここまでできるのか、その理由を先日彼が話してくれた。

            *
ずいぶん昔、と言っても10年くらい前のことらしい。

彼は、大事な人と待ち合わせをした。

約束の相手は彼よりずっと高いポジションにいる方で、つまり“お偉い方”である。

少し緊張気味で約束の場所に着いた。

まだ“お偉い方”は待ち合わせ場所に来ていなかった。

暫く待っていたがなかなか現れない。

「待ち合わせ場所間違ってはいないだろうか?」だんだん不安になる。

待つこと30分。

もしかして待ち合わせ場所間違ったか? すっぽかされたか?

だんだん腹立たしくなる思いを抑えて、思い切って携帯電話をかけてみた。

「どちらにいらしゃるのですか?」 と彼が聞くと

「何やってるんだ! 人を待たせておいて!」と電話の向こうの人はものすごく怒っている。

「あの~、私はここで30分も待っているのですが・・・」と言った。

すると“お偉い方”は、「私は15分も待った! なぜ5分も遅刻するのかね?」と怒鳴る。

さらに続けて 「時間を守れないヤツとは、これから絶対付き合わない!」 と言われ電話を切られた。

たった5分の遅刻で、大きな約束を逃した。

その後、時々彼はあの“お偉い方”と会うことがある。

そのたびに、挨拶言葉は「すみませ~ん」となって顔も上げることができない。

たった5分で、一生頭が上がらない。

それ以来彼は自分に誓った。

「二度と恥はかかない! 時間は絶対守る! 10分早く行動を起こす!」

                                    10分早く行動!
 「成功者は、時間や物をきちんとしています。
整理整頓、時間を守ることは天国の最初の規則なのです」

「私たちは時間圏内で生きています。時間の観念が徹底していなければなりません。
約束の時間を守るとか、会社の時間を守るとか、学校の時間を守るとか、
そのような時間生活においてすべて徹底していなければなりません。
それが、その人の人格を評価する基準になるのです」
     
          
                            
                              ≪天運を呼ぶ生活 (光言社)より≫



******************************************


きょうも最後まで読んでくださってありがとうございます!
応援クリックをしていただけると嬉しいです。 
   ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
こんばんは(*´∀`*人)♪+°

尊敬されている上司の方が遠くに転勤されたんですね。
色んな事を教えてくださった方なんでしょうね~。
これから近くにはいらっしゃらないでしょうが、
想いはいつも近くにあるからきっと寂しくはないでしょう!!
その上司の方の代わりに来られる方がどんな方か
これからひとつひとつ分かっていく楽しみもあるんじゃないですか~~。

待ち合わせの時間に相手が来ない時ってほんと不安になるんですよね・・・・。
私が若かりし頃は今の様に携帯がなかった時代だったので
連絡しようもなくただただその場に待っていたものです。
1時間2時間待った事もありましたよ・・・・。
今は待ち合わせのその時間に来ていないとすぐ携帯で
「今、どこ??」と聞いています(笑)
今の時代ほんと便利になりましたね。
その分待つという忍耐力がなくなってます。

上司の方が待ち合わせしていたお偉い方は
待ち合わせの時間より10分前に到着して待っていらっしゃったんですね。たかが5分の遅刻でそんなに怒らなくてもと思っていても彼は15分待っていたので5分の遅れX3倍の怒りがあった訳なんですね・・・・。

約束の時間より最低10分前にはその場に行っておかなくちゃいけないなとお勉強させていただきました。
ありがとうございました。


「整理整頓、時間を守ることは天国の最初の規則なのです」

耳が痛いです・・・・。整理整頓苦手です。
今のままじゃ天国には入れてもらえませんね(;一_一)

2009/09/08(火) 23:54 | URL | あさひ #uvrEXygI[ 編集]
Re: No title
あさひ様
素晴らしいコメントありがちうございます。

実は昨日、主人と駅で待ち合わせ、私が3分遅れました。
「いつもおそいな~」と主人。

主人も10分前には待っているタイプです。
13分待ったんですね。

「10分早く行動を起こす!! 」言うことは易しいですが、行うは難しいですね。
2009/09/09(水) 07:27 | URL | sato family #-[ 編集]
No title
やっぱり時間を守るというのは、食口としても大切なことなんですね。

私は時間を守る方なので、遅刻とかはあんまりないのですが、逆に間に合わないと分かった時には諦めてしまい、途中から礼拝に参加…とかが中々出来なかったりします。(通教です。)

早めを心がけての行動が一番ですが、人間なのでそれが出来ない時もある。
そんな時に、自分も他人も許せるような人間になりたいです。

ちょっと話が逸れてしまいました…。すみません。
2009/09/09(水) 12:02 | URL | こまこ #.17RNwB.[ 編集]
No title
こまこさん

コメントありがとうございます。
100%完璧にやろうとしたら疲れてしまいますよね。

失敗しながら、今日よりは明日頑張ろうっていう前向きな心が必要ですよね。
失敗もしなければ、相手の痛みや、相手の失敗も許せない人間になってしまうのかも…。
2009/09/09(水) 22:40 | URL | sato family #4Ba.rHU.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。