4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ

スポンサーサイト


美しい思い出~為に生きる(5)~

私が海外宣教に出て行って、数ヶ月間、家族は母不在の不便な生活をしなければならないことが何度かありました。

そんなとき、主人は娘たちのお弁当を毎日ずっと作り続けました。

「お弁当くらい自分で作らせて」と無責任な言い方を私は主人にしていました。

また、学校で記念写真をとらなければならなかったとき、
主人は娘の制服とワイシャツにきちんとアイロンをかけてあげたのです。

「大事な写真だからね」と言って。

今、大人になった娘たちは、このときのことを思い出して
「お母さんのお弁当より、お父さんの作ったお弁当のほ方がおかずが多かったね」
と言います。(実は、お弁当のおかずは卵焼きと焼肉が定番であったようですけど…)

そして、懐かしいアルバムを開いたときは、たくさんの写真の中から一枚の記念写真を指さして
「これはお父さんがアイロンしてくれた制服ですよ」と嬉しそうに話すのです。

それを傍らで聞いていた主人も
「ヘッヘッヘ」と変な笑みを浮かべて嬉しそうです。

娘たちの心の中に忘れることのない美しい思い出として、あの時の主人の真心が生きています。

人生この道は、一度しか通らない道、二度と通らない道だから
人の為にしてあげられることは先に伸ばしたり忘れたりしないように、
今すぐにやってあげたいと思うのです。

「今すぐに!」です。

「幸せになるコツは人の幸せを祈ること、人の為に生きることです」
と、文鮮明師は教えて下さいました。

それ以来、為に生きることの実践はまだまだ不十分ですが、
為に生きる“こだわり”を持ちながら今日まで生きてきました。

「人の為に精いっぱい生きる」は幸せになるためのキーポイントです。

幸福とは限りなく愛を与えることができ、
いかなるところにおいても限りなく愛を受けることができる立場を言うのだと思います。
 
                          
読んでくださってありがとうございます。


きょうも最後まで読んでくださってありがとうございます!
応援クリックをしていただけると嬉しいです。 
   ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
海外宣教に数か月も行かれていたなんてほんとすごい方なんですね!!
その間ご主人さまの娘さんたちに対する献身的な行いには頭が下がる思いです。
やはり同じ信仰をお持ちの方だからこそここまで尽くしてくださるんでしょうね・・・。
数日家を空けるだけでも不満を持つ世間の殿方たちとは比べ物にならないくらい素晴らしいご主人さまですね~。
うらやましいです。


「為に生きる」 短い言葉の中に人生とはこうあるべきだと
感じさせられた思いです。

今日も素敵なお話ありがとうございました☆.。.:*・°・*:.。.



2009/09/05(土) 23:49 | URL | あさひ #uvrEXygI[ 編集]
感動です!!
あさひ様
いつも読んでくださって本当にありがとうございます。
コメントに感動いたしました!

私においては、何もすごいことはありません。
生まれながらにして、神様が決めてくださったことだと思います。
そのあたりを、今度ブログに書きたいと思います。

あさひ様の励ましに、心から感謝します。
2009/09/06(日) 08:24 | URL | sato family #4Ba.rHU.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
