4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

精いっぱい生きて(2)

北海道

「将来の夢は何?」と聞かれて「夢や希望もない」という若い青年もいるとか・・・。
しかし、百歳を超え、体もすっかり折れ曲がって苦労してきたことがありありと見える老人でさえも、
生き生きとしていらっしゃる方もいます。

「希望や夢を持たない人は、生きていても死んだ人となる」という言葉があります。

過ぎ去ったことより、明日のこと将来のことを考える人、夢や生きがいを抱いている人はたとえ年は取っても若者であると言えるかも知れません。

「精いっぱい生きる」とは、夢や目標を明確にし、その目標に向かって、
いかに心を込めて丁寧に生きるか、感謝して生きるかということです。

大海の中でゴールを目指し必死になって泳ぐ時、バタバタとがむしゃらに泳ぐ人と、丁寧に泳ぐ人では、スピードも疲労の度合いも違ってきます。

どんな環境であったとしても、それが自分に必要だから与えられているのです。
人生無駄なことは一つもないのです。

どんなことであっても私の人生、いと愛しみながら感謝して丁寧に生きていきたいと思います。

瞬間瞬間をどれほど輝かせて生きることができるか?
どんなつまらなそうに見えることにでも心を込め、祈りを込める、
人生とはその瞬間瞬間の積み重ねなのです。

今をないがしろにして、先に幸福や成功があるはずはありません。

面白いたとえ話ですが
北海道をバス旅行した時のことです。
「これから行く先々にどんな素晴らしいことが待ち受けているだろうか?」と
ワクワクしながら観光バスに乗りました。
バスの車窓に目をやりながらいつしか、私はガイドさんの声を夢の中で聞いていました。
気が付いたとき、バスはなんと宿泊先のホテルに到着していました!


美しい大自然の中を走り抜けるバス、車窓から目に入る空の色、ポプラ並木、
大草原で草をはぐ牛の群れ、沈む夕日、
美しい瞬間瞬間を私は見落としてしまったのです!

人生という大自然の中を走り抜けるバスに乗って、素晴らしい瞬間、
輝かしい瞬間に今、私達は遭遇しているのです。

今の瞬間は二度と通らない道であり、リハーサルもアンコールもありません。

生きている今の一瞬一瞬を輝かせ、一日一日を輝かせる人は、
素晴らしい人生を輝かせることができる人となるにちがいありません。

あなたの明日もいい日でありますように・・・。

                   北海道
最後まで読んでくださってありがとうございます!
応援クリックをしていただけると嬉しいです。
 
   ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
No title
今までの私は子育てに追われ毎日をがむしゃらに生きて来た様です・・・。人生半世紀を迎えるにあたりこの先何を目標に生きていくべきかと考えさせられます。
今日のお話を読んで改めて
残りの人生日々楽しくそして精一杯生きていきたいと思います!!
ありがとうございました。
2009/09/03(木) 00:22 | URL | あさひ #uvrEXygI[ 編集]
感謝です!
あさひ様
いつも読んでくださってありがとうございます。
「がむしゃらに生きて来た…」 ことに感謝ですね。v-424

この私、毎日泣いたり笑ったり、失敗したり…なんでも感謝して丁寧に生きたいです。

私も 「残りの人生日々楽しくそして精一杯生きていきたいと思います!! 」
2009/09/03(木) 00:55 | URL | sato family #4Ba.rHU.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。