4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



平安な心で

「病気は嫉妬や憎しみ、恐怖心や、人を許す事の出来ない心が原因となって起こります。
心が平安でないからです。外側の不調和は内側の不調和を表しています」
という言葉があります。

ついつい不平不満を言ってしまう時ってありますよね。

そんな時ってその言葉の奥に、実は自分でも気付かない満たされない心とか、
寂しい心があることを気が付いていないことがあります。

asagao4.jpg
長女が韓国人と結婚し日本を離れる日、娘を成田空港まで家族で送って行きました。

嫁入り道具は何一つなく、スーツケース一つの軽装で旅行にでも行くように見えます。

「体に気を付けてね」 「困ったことがあったらいつでも言ってね」
最後に言っておくことはなかっただろうかと確かめながら、
朝の出発ラッシュの時間、出国審査に時間がかかるかもしれない
「もう行きなさい」と娘の肩を叩いて最後のお別れをした。

出発ゲートから消えてしまった娘の姿をさらに追いかけて、見送りデッキまで主人と一気に駆け上がった。

娘が搭乗した飛行機はしばらくすると静かに動き出した、いよいよ出発だ。
飛行機に向かって手を振りながら、私たちの姿を娘が見ているかもしれないと思ってしまう。

飛行機は滑走路に沿って、やがて大きな音を立てて離陸した。
娘は、この瞬間、何を感じているのだろうか。

デッキの金網にしがみついて、雲の合間に消えて見えなくなるまで手を振る。

今まで自分の懐に大切に大事に抱いてきた鳩が、新天地に向かって飛び立つように思えた。

国を越えて長いこと準備してきた娘の結婚、みんな喜びでこの日を迎えた。


しかし、その後二日三日、何か満たされない不満とイライラしている私。
この思いはいつから始まったのかと思い出してみる。

どうやら娘が出発したころからかもしれない。
私の心は、娘が遠くに行ってしまって寂しかったのだ。

娘の門出を喜び、幸せになって欲しいと祈りながら、「ちっとも寂しくない」と強がり言っていた。
「本当は寂しかったんだ」と自分を慰めてみる。

                     *
  
「自分の最大の敵は外にあるのではなく、自分の心の中にある」と言います。

自分の心に働きかけてくる否定的な思いに負けたくはないと思います。

もっと愛されたい、理解して欲しい、寂しい、という見えない「愛の減少感」の思いが、
不平不満の言葉や態度となって、見える形として表れているのです。

自分の心を分析し、そんな否定的な心を認めながら、
「本来の私の心ではないよ」と認めてしまおう。

真善美を求めて、たえず向上していこうとする美しい心を、素晴らしい心を
神様はすべての人間に与えてくださっているのです。

そんな美しい心が、私にも、誰の心にもあるのです。 あなたもそう思いませんか?


asagao-ms.jpg


最後まで読んでくださってありがとうございます!
応援クリックをしていただけると嬉しいです。
 
   ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村


コメント
梁真理様へ
梁真理様
コメントありがとうございます。
また、ご心配いただきありがとうございます。
間違ったところもあるかもしれませんが、
たくさんの誤解もあり、そのたびに心が痛いです。
どうぞあなたも「統一原理」「統一運動」を、お聞きになってご判断されると嬉しいです。
2009/08/31(月) 18:21 | URL | satofamily #4Ba.rHU.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
