4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



 暴風雨の中で

日本の平和のために、毎月第一土曜日に皇居を徒歩で一周している。
7周あるいは、3周することもある。
二重橋前のポリスボックスからスタートする。
スタート時間は早朝。
参加者は16人から少なくて2人
一周5キロ
普通の徒歩でちょうど1時間を要する。

皇居の朝焼けを見ながら
あるいは満開の桜のトンネルの中を
落ち葉をサクサクと踏みしめながら
朝の澄み切った空気は私の心の真ん中をスーと通り抜けていく。

昨年の秋
台風で東京が暴風雨の渦の中にあった。
こんな日も行軍するのか?
行軍中止の連絡もこない。
日本の国が国難の時に「台風なんかに負けはしない!」
これが私達の心意気だ!
たいしたものだ。
3人が来た。
ものすごい暴風雨の中を3人出発した。
私はビニールのカッパと傘で重装備
1人はビニール傘の軽装だ。
その傘は間もなく壊れ
彼は壊れた傘を頭にかぶり風に向かって行った。
道路が川になった
水たまりも大きな池になっている。
子供のようにピョンピョン飛び跳ねて越えて進んだ。

途中、大きな大木が倒れていた
目の前の道路をふさいでいる。
こんな大木を倒すほどの風雨は恐ろしい
しかし、直径1Mもある大木がなぜ倒れたのか?
何十年も皇居のお堀の近くに立って
日本の動向を眺めてきた大木だ。

大木にチエンソーを当てて切断された切り口を見た。
なんと切り口の真ん中が真っ黒に腐っている。
虫に食われたのか、病気になったのか?
しかも、根っこが張っていない。
昨日までこの木は他の大木と仲良く並んで
大きな枝を伸ばしていたはず。
外見は何ともないのに芯が腐っていたのだ。

アア!
人間もこれと同じかもしれない!
人生の道すがら雨や嵐が吹きまくる時
中身が腐っていたら倒れてしまうのだ。
人生におけるものの見つめ方、考え方の
バックボーンをしっかり持っているか?
外見より中身が重要だ


世界中も昨年から経済危機の暴風雨の中
今年、日本は100年という
歴史の大転換期に当たっている
国運が全くない時に
私達は今をどのように生きるのか?
どのように超えていくのか?


その大木は教えてくれた。

行軍一周のゴール真近で雨がやんだ
温かい風だけが吹き荒れた

「お疲れ様!」と言って
背を向けて帰る、彼の濡れたTシャツは乾いている
しかし
ビニールカッパを脱いだ私のTシャツは
汗でグショリ濡れていた

こういう時は何が幸いするかわからない
今までの行軍の中で
こんなに楽しかったことはなかった。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最後まで読んでいただきありがとうございました!
よろしければ応援クリックお願いします!(*^_^*)
   ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
