4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑用と思わないで

会議中に、目の前に出されるお茶やコーヒーの器の音が、やけに気になることはありませんか?

特に会議中は、とても小さな音が気になることがあります。

そっと静かに出されるお茶がなんだかとても美味しく感じることがありす。
四つ葉のクローバー

渡辺和子さんが、アメリカの修道院で修業されたとき、

「あなたは、食堂でお皿を並べながら何を考えていますか?」
と聞かれたそうです。

その頃、雑用やつまらない仕事に明け暮れて、少し心に焦りがあったそうです。

そんな彼女に指導者は

「一つひとつ、音を出さないように、静かに置いてごらんなさい。そこに座る人が幸せになれるようにと、心をこめて置いてごらんなさい」と言って立ち去りました。

このとき「仕事がつまらないのはやりがいのある作業に自分自身でしていないからだ」
と教えていただいたと、渡辺さんは言っています。

単純な作業は、何も考えなくて済みますし、機械的で雑になりがちです。

どんなことでも雑にしたら、雑用になってしまうと言います。

楽しい仕事にするのか、雑用にしてしまうのかは、私の心の持ち方次第だと思うのです。

「どんな小さなことでも、心を込めてしてみなさい!」と、きょうも私の耳下で誰かがささやきました。

3四葉のクローバー

*******************************************************************************
最後まで読んでくださってありがとうございます!
よろしかったら応援クリックをお願いします。
 
   ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
ありがとう
時計のダウンロード&コメントありがとう。
2009/08/21(金) 19:53 | URL | 次平 #yyKdLd9.[ 編集]
Re: ありがとう
こちらこそありがとうございます!

さらに、コメントいただき感動しました!

時計はとてもシンプルですっきりしているので気に入りました。
2009/08/21(金) 23:02 | URL | sato family #4Ba.rHU.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。