4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ

スポンサーサイト


プラス思考型人間

エジソンは小さいとき、疑問点をとことん先生に質問するので、学校では今で言う問題児として扱われたようです。

学校にはまらないエジソンを退学させ、彼の能力を認め育てたのは彼のお母さんだったそうです。

素晴らしいお母さんは、子供の持っている隠れた才能を見出してプラス思考で期待し、ほめて励まして育てます。

「できない」「難しい」「無理」など、マイナス思考では本当に何をしてもうまくいかない結果を作ります。

「できる」「やれる」「大丈夫」というプラス思考で何事も考え行動に移したら思い通りの結果を生み出すことができるのです。

また、もし夢や目標も心のどこかで「ありえない」「この程度で良い」と思っているなら現実になることはないのです。

私は次女の受験を通して貴重な体験をしたことがあります。
次女は文化系から体育系に転向しようとして体育系の学校を受験しました。
彼女の能力からすれば非常に難しかったのです。
しかし、その学校以外に彼女は志望しませんでした。  

ただし、その学校がもし不合格なっても受験発表のその日に二次試験の手続きをすれば再受験を受けることができるシステムになっていました。

しかし、この受験発表の日と、私がいつ帰れるかわからない海外宣教に出発する日が重なったため、二次試験の準備はしてあげられませんでした。

「必ず合格する」ことを信じて日本を出発しました。

この学校を絶対に一次で合格しなければならず、ややもすれば娘の一生に関わるような危ない橋を渡りました。

アメリカに向かう飛行機の中で、合格を信じ祈ってあげることしかできないことを娘に申し訳なく思いました。

「お母さん合格したよ」と、娘からの嬉しい連絡を受けたのはそれから数日後でした。

「できる」「やれる」「大丈夫」というプラス思考は思い通りの結果を生み出すことができるのです。

これって本当です!

朝顔


最後まで読んでくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
親の愛
はじめて来ました☆
母親の 子を信頼する愛に感動しましたo(^-^)o

私は自信ないと思いやすいんですが、
神様は 信じてくださってることを思って
プラス思考に 目標持って頑張ろうと改めて思いました。

温かい愛に包まれた気持ちを戴き 感謝です☆
2009/08/05(水) 11:14 | URL | さくらっ子 #-[ 編集]
さくらっ子様 コメントありがとうございます
温かいコメントありがとうございます!v-22
さくらっ子さんのコメントに励まされて私もがんばります!

さくらっ子さんの明日も、きっと良い日でありますように・・・。



2009/08/06(木) 00:00 | URL | satofamily #4Ba.rHU.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
