4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



エレファント(象)症候群?

「思考は現実化する」とか、「幸せだと思った分だけ幸せになれる」と言います。

私の思いや思考が私の環境を作って来たとするなら、今、自分が置かれている環境や現状は、自分の思いと思考の結果の現れであるといえます。                                
自分が置かれている環境が問題ではなく、自分の抱いている思いが問題となります。          

私たちは日常の生活の中で、あまりにもネガティブな情報の中にいます。             
希望の朝を迎え「よし!きょうも頑張ろう!」と一日を出発したのに、テレビのスイッチを入れた瞬間、悲惨な事故や信じられない凶悪な事件のニュースが飛び込んできます。
私たちは、テレビや新聞、雑誌などマスコミから悲惨な事故や事件、不正やスキャンダルなどの情報をたくさん浴びています。

人間関係においては対立や不平不満などの渦の中で生活しています。
洪水のごとくに押し寄せてくるネガティブな情報に押し流されやすい環境の中にいると言ってよいでしょう。                                     
一つ事件が起きると、次々に同じような事件が起きます。
「ひどい世の中になりましたねぇ」と、多くの人がそれを口々に言うことで、それがいつの間にか当たり前のことのように感じてしまうのです。

「エレファント(象)症候群」という言葉を知っていますか?
私は残念ながら、この症候群に完全にかかっていました。

象を調教するところを見たことありますか?

象を調教する場合、象が赤ちゃんのときに、太い大きな木に繋いで暴れても動きが取れないように学習させるのだそうです。
繋がれたら動けないと学習した像は、小さな杭に繋いでも、動きが取れないものと思って暴れることはしないそうです。

見たり聞いたり経験したことすべてが、自分が意識しなくても潜在意識に組み込まれています。 

象のように自由になろうともがいても「無理」「何をやっても無駄」という体験を繰り返すことで、逃れることもしなくなるように、人間も失敗経験や否定的な習慣は、知らず知らずのうちに潜在意識に組み込まれ「どうせやっても無理」「難しいよ」「駄目だ」といったマイナス体質を作っています。

苦労話や失敗談などを口にすることでも、自分を失敗癖や負け癖体質にしていると言います。

いつの間にか、自分でマイナス指向型人間に自分を作り変えているのです。

今すぐに、マイナスからプラス指向型にチャンネルを切り替えましょう!

いわゆる成功者とか勝利者といわれる人たちは、失敗を失敗と思わず、マイナスをプラスに転じてしまう癖を持っているのです。

そして、あらゆることに愛と勇気と責任を持って荒波をぶち破っていく強い人でもあります。

(次回に続く) 2四つ葉のクローバー

最後まで読んでくださってありがとうございます!
よろしかったら応援クリックをお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
