4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ

スポンサーサイト


アメリカで遭遇した恐怖体験~前篇~

私が体験したもう一つの忘れることのできない貴重な体験をお話いたしましょう。

二〇〇三年八月十四日、ニューヨークのマンハッタンで宣教活動中に起きた恐怖体験です。
宣教活動には大きく二つの活動があり、一つは教会訪問伝道と、もう一つは恵まれない子供たちとニューヨークにある教会のための募金を集める活動です。
この日、私は十歳年下の婦人と二人でマンハッタンを、朝十時から午後四時ぐらいまで、ファンドレージングをしていました。
この日はとても暑い日で、そろそろハーレムにある宿泊先の教会に帰ろうと地下鉄の駅に来ると、電車が止まっていました。
何かおかしいと感じて辺りを見ると信号も止まり、店やオフィスの電気が点いていません。
どうやら停電らしい、電車が駄目ならバスで帰ろうとバス停に向かいました。
ところが、バス停には長蛇の列、おまけになかなかバスが来ません。
バスの路線を変えようとして移動しましたが、そこもいっぱいでみんな不安と焦りでイライラした様子。
どのバスも満員で乗れず、バスを叩いて止めようとしたり、窓から乗り込もうとする人もいました。

信号が止まったので道路は車が動けず、数人の男性が手信号で車の整理していました。
しかし、次第に道路は車でいっぱいになり動きが取れなくなってしまいました。

こんなに人がいたのかとビックリするほど、沢山の人が高層ビルから外に出てきました。
次第に歩くことができないほど人でいっぱになりました。
おまけに蒸し風呂の中にでも入ったような暑さです。

お店は閉店し、次々にシャッターを下ろしました。
しかし、食料品の店は再びシャッターを開け、商品を道路に出して叩き売りを始めました。
水やアイスクリームそして、サンダルには沢山の人だかりができていました。
どうやらサンダルは靴を履き替えて歩いて帰るためのようでした。

バスも駄目、宿泊先のハーレムまで歩いたら夜には帰れると言われても、帰る道順がわかりません。
どうやって帰ろう・・・、トイレにも行きたい・・・私の心は次第に不安になってきました。

言葉もわからない、丸い地球のど真ん中でたった一人ぼっち、自分が立っている場所さえ分からない。
こういう恐怖や不安を海外宣教では何度も体験してきました。

しかし、「こういう時にこそ神様は、いつも守り導いてくださる」という安心感も心の片隅に持っていました。
どうしたらよいかわからなくなった時、方法は一つ、神様に尋ねるしかありません。

道路にドカッと座り込んで「落ち着いて、慌てないで!」と、自分に言い聞かせ、神様に尋ねてみました。

すると「大丈夫、何とかなるよ!」「帰ることを考えるのではなくて留まることを考えよう」という考えが浮かんできました。

「ここで泊めていただけるところを教えて?」と、さらに尋ねてみると、アメリカ男性と結婚してニューヨーカーホテルに住んでいる日本人女性のYさんが思い出されました。

マンハッタンをあちこち回りながら、足を棒にしてやっと探し当てたホテル。

停電してから3時間がたっていました。

しかし、そこも恐ろしい光景になっていました。

(明日に続く)


マンハッタン

最後まで読んでくださってありがとうございます!
よろしかったら応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
コメント
No title
宜しくお願いします
これから拝見させてくださいませ。
2009/07/30(木) 15:58 | URL | ろーどさん #-[ 編集]
ろーどさん コメントありがとうございます!
ろーどさん
コメントありがとうございます!

読んでくださった方が、人間って素晴らしいな、神様ってすごいって感じてくだされば嬉しいと思っていましたが、
しかし、ブログを書くことを通して、実は私が一番、「人間って素晴らしい!神様ってすごい!」ということを実感しております。

どうぞ今後とも応援よろしくお願いします。
2009/07/30(木) 20:23 | URL | satofamily #4Ba.rHU.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
