4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



優しい手




20年も昔に治療した歯が傷み始め
私は痛みに耐えきれずに
不安を抱えて開業したばかりの
デンタルクリニックに飛び込んだ

どうやら被せてあった歯が中で化膿しているらしい
「被せてある銀歯を外し、早く痛みをとりましょう」
女医さんの言葉は私には福音

20年間しっかり被っていた銀歯
時間をかけやっと外れた
「すごい魔法の手!」
女医さんの暖かい手をそう思った

続けてガリガリ! ギリギリ!
すごく痛いけど我慢、我慢
痛みから解放されるための“痛み”
先生にすべてを任せたのだから…

初診で1時間半もかかった
「スピーディ‐に終わらせましょうね」と
その次からも毎回治療時間は1時間
おかげで初診から2カ月
今では痛みもすっかり消え
ぐらついていた歯がしっかりした
先日、新しい白い歯を被せて
見事に新しい歯に生まれ変わった

私の口を覗き込んだ娘が言った
「綺麗~!いいね」

治療を受けながらいつも感動する
医学の進歩もすごいけれど
若くて美人で優しいこの先生もすごい名医!

人は感覚でいろんなものを感じ取れる
治療する時、いつも目隠しをして治療する
誰がどんな治療しているのか
まったく見えないけれど
しかし、口に触れた瞬間にわかる

その先生は、私の口に手を入れる時
「失礼します」と言う
手が暖かくて優しい
患者を大事にしている
心の優しさが伝わってくる

時々治療中に
いきなりグイッと私の口を開け
とても乱暴な手の冷たい人もいた
その手は他の人だった

昨日、娘が私に言った
「私もその先生に来週予約とれたよ」




きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
あなたに限りない幸せがありますように・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
  
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ









コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
