4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



移り気なんて言わないで




お花屋さんの前を通り過ぎようとした瞬間
あまりにも美しいアジサイの花
心を奪われた

赤紫の美しい色
人間を喜ばせるために
こんな美しい花を作る神様は素晴らしい園芸家

アジサイの鉢を抱えて家に帰り
リビングの窓辺に飾った

誰かが言っていた
  「アジサイの花は嫌い」
  「色を変えながら心変わりするみたいで…」

確かに花の色の変化から
“移り気”  “心変わり”という花言葉がある

花の色は土壌の酸性、アルカリ性に影響するらしい
雨の酸性度にも関係あるのでしょうか?

相手に合わせて自分の色を変えるって
本当に素晴らしいね

梅雨時の激しい雨を受けても
倒れることなく強く雄々しく
ますます美しい色に変化しながら
咲き続けるアジサイ

後日、嬉しいことを知った
アジサイにはこんな素敵な花言葉もあったのです!
“ 一家だんらん”
“家族の結びつき”


フランスの花言葉では
“忍耐強い愛情”
“元気な女性”


やっぱりアジサイの花って素敵です!
ますます好きになりました







きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
あなたに限りない幸せがありますように・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
  
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
コメント
紫陽花にはそんな素敵な花言葉があったんですね~!
これからの時期は ツツジも終わり 紫陽花ですね!
紫陽花をベランダに飾ろうかしら!
雨の酸性やアルカリ性で紫陽花の色が変わるのは素敵だし不思議ですね~。相手に合わせていくのはとても人間関係で必要な事だと思います。
2011/05/13(金) 02:31 | URL | そそすけ #-[ 編集]
あじ菜
最近いい投稿が続き、さすが師匠様。
ところで紫陽花は食べられるようです。
「あじ菜」
しかしどうやってたべるかはわかりません!
2011/05/29(日) 13:52 | URL | 応援鯛 #-[ 編集]
本当ですか?
応援鯛さん
紫陽花は食べられるって本当ですか~?
食べ方知っている方は教えてください。

我が家のアジサイの花、リビングの出窓の 中で
まだ咲いていますよ。
だいぶ色あせてはいますが、花言葉のごとく忍耐強いですねぇ~(誰かみたい!)

もしアジサイの花の食べ方を知っても、契りとるには勇気がいりますよ。



2011/06/03(金) 17:39 | URL | sato family #K47MgfVQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
