4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



仙人と漁師

 



『仙人と漁師』 というお話があります

ある漁師は大きな魚を釣ると逃がし
小さな魚を釣ると家に持ち帰りました

それを見ていた仙人がいたたまれなくなって
漁師に尋ねました
「あなたはどうして大きな魚を逃がし
     小さな魚だけを持ち帰るのですか?」

すると漁師は答えました
「家のフライパンが小さいからです」と

仙人は驚き
「ならば、大きなフライパンを買ったらいいでしょう」

すると漁師は
「ああ、そうですね」と
始めて悟ったというのです

        

このお話で何を感じますか?
いろんなたとえ話になりそうですね

例えば
私達は心の器を大きくする必要があります
人を愛せなくなった時
許せなくなった時
それは心のフライパンが小さくなったからです

大きな心で認め許してあげる
ほんの少し大きなフライパンに買え時なのです

それから
自分のサイズで他人を計らない
自分のサイズに人を合わせようとしたら
多くの大事な物を失う事にもなるのです
“逃がした魚は大きい”と言うではないですか…





きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

コメント
心の器を大きくすると言う事も 自分のサイズで相手を計らないと言う事も凄く解ります。
でも私のようなこんな年になってもなかなか自分の心を大きく出来ません。生きている間精進しないといけませんね。
2010/09/16(木) 05:10 | URL | sora #-[ 編集]
Re: タイトルなし
soraさん
コメントありがとうございます。
言葉で言うことは簡単ですが
行う事は本当に難しいですね。

心の器を大きくするには
たくさん辛い経験や悲しい経験をし
“涙を流した分だけ成長する”
そんなことを感じるこのごろです。
2010/09/17(金) 16:43 | URL | sato family #4Ba.rHU.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
