4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ

スポンサーサイト


あなたの幸せな姿が見たい




娘:「ただいま~! 久しぶりに妹と聡介君と皆で遊びに行ってきたよ」
私:「どこに行ってきたの?」
娘:「子供家庭支援センターが経営する所よ」
私:「何それ?」
娘:「乳幼児とお母さんが楽しめるコミュニケーションの場かな…
    子供を自由に遊ばせながら食事もできたり、すごく楽しいよ」
私:「へ~そんな場所があるの?」

長女は次女と自分達の子供を連れて
5人で一日遊んで来たと言いました
よほど楽しかったのか
孫も娘も生き生きとしていました

私:「親孝行して下さってありがとうございます!」
娘:「何それ?」

私:「妹も誘って仲良く遊んでくれてお母さんは幸せよ」
娘:「それが親孝行になるの?」
私:「そうよ! 親というものは
   子供達の仲良く幸せな姿を見ることが最高の幸せなのよ」
娘:「ふ~~ん そうですか~」

私:「親孝行って、父母をよくもてなすことだと思うでしょう?」
娘:「優しくしてあげたり、プレゼントしたり、旅行に連れて行ったりね」
私:「そう…それも嬉しいけど、それが一番じゃないよ」
娘:「親に心配掛けないとか…」

私:「親孝行って、父母の願いをくみ取って
     その願いに答えることかな」

娘:「願い? その願いが何かっていうことが問題だね?」

私:「そう…親は自分が子供からよくしてもらおうなんて思わないものよ」
  「親の願いは子供達同志仲良く
        それぞれが幸せな家庭を作る事なの」

娘:「つまり、私達が幸せになることが親孝行ってわけね」


“親孝行”という言葉
最近はあまり聞かなくなりました
小学校で“親孝行”について作文を書かせたら
書けない子供がいたとか…

父母に孝行する人は
兄弟姉妹が憎んだり争うこともできません
人を苦しめたり悲しませたりもできないものです

子供が幸福な和やかな家庭を築いてくれる事が
親にとって最高の幸せなのかもしれません

主人が帰宅してから
娘達のきょうを報告しながら
主人とそんな話をしていたら
二女からこんな嬉しい動画のメールが届きました

「昨日まで4歩しか歩けなかった聡介が
  きょう、こんなに歩けるようになりました!!
   家に帰ってからも頑張って歩いているよ
    調子に乗って、転んで頭をぶつけたけどね(笑)」








きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

スポンサーサイト
コメント
そうですね!
まさか、この写真のプルメリアは自宅にある花でしょうか?
素敵に咲いていてちょっと感激しています。

親孝行・・・・確かに 物をあげたり 何かをしてあげることだけが親孝行ではないんだと 私も結婚し子供を産んで気づきました。
物をあげて喜ぶのも嬉しいことではありますが、夫婦・家族・親子が仲良いことが1番の親孝行になりますね。
2010/09/10(金) 22:49 | URL | そすけ #-[ 編集]
No title
こんにちは、子供はどんどん成長するんですね。ちなみに我が家にもようやく二世が誕生しました。ちょっと元気なく生まれてきたようですが、なにはともあれ感謝です(*^_^*)
ちなみにリンクの返事をしてなかったかもしれないのですが、よろしければ是非リンクに加えてください。それではまた・・・(*^^)v
2010/09/11(土) 04:01 | URL | スナフキン #-[ 編集]
Re: そうですね!
そそすけさん
コメントありがとうございます!
夫婦、親子関係が円満な時、
幸福と生きがいを感じますね。

頑張りましょう!
2010/09/11(土) 12:48 | URL | sato family #7CkYk8wk[ 編集]
ご出産おめでとうございます!
スナフキンさん
待望の赤ちゃんお誕生おめでとうございます!
つわりが大変な頃までブログ拝見していました。
無事に産まれて良かったですね。

韓国でのご出産のようですが
早く赤ちゃんと奥様に会いたいでしょう?
本当に子供の成長は早いです。

家族ができ理想家庭目指して頑張ってください!
2010/09/11(土) 12:57 | URL | sato family #7CkYk8wk[ 編集]
カムサハムニダ(*^。^*)
sato familyさん
お祝いのメッセージありがとうございます
今しばらく赤ちゃんには会えませんが
その期間も楽しんでいきたいと思います
sato familyさんの歩みに学ばせていただいてます
感謝\(◎o◎)/
2010/09/13(月) 20:31 | URL | スナフキン #-[ 編集]
Re: カムサハムニダ(*^。^*)
スナフキンさん
一人家族が増えると喜びや楽しみが何倍にもなりますね。
赤ちゃんが産まれる瞬間や成長を見ても
本当に神様の偉業を感じます。

我が家にも2歳10カ月と10カ月の子がいます。
毎日、その子等のおかげで感激することばかりです。

2010/09/15(水) 00:12 | URL | sato family #7CkYk8wk[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
