4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ

スポンサーサイト


死なんとする者は生きん

ニッコウキスゲ


28日の早朝のことです
久しぶりに、近くに住んでいる二女から電話がかかってきました。

二女「お母さん、お願いがあるんだけど…きょう聡介君見てくれない?」
    (聡介とは彼女の長男、今月満1歳になりました)

私 「どうしたの?」
   (何かいつもの娘と違って元気がない)

二女「昨日から、吐き気と嘔吐と下痢が止まらないのよ」
   「病院行った方がいいかな…」

私 「心配だったら行きなさい。聡介は見てあげるから」

しばらくたってから、娘から再び電話
二女「お母さん、夫が仕事休んでくれるから、来なくて大丈夫」

私 「分かったわ、パパが見てくれるのね。一人で病院行ける?」
私はやれやれと思って、いつものように出勤しました。

しばらくたって二女からまた電話
二女「タクシーで病院に駆けつけたの」
   「ウイルス性胃腸炎だって。移るって!!」
私 「えっ! 聡介は大丈夫?」
二女「今のところは大丈夫だけど…」

しばらくして再び娘から電話
聡介君も吐いているとのこと
今度は婿さんが聡介君を病院に連れて行くことになりました

私は少し心配になり
職場から二女の家に直行する途中で
自宅にいる長女に携帯メールで報告しました

長女「やっぱり感染しちゃたんだねぇ~」
   「伝染するんだったら、お母さんは行かない方がいいんじゃないの?」
   「家に帰ってから、こちらの子供に移されたら困るよ…」

家に同居している長女の子供は2歳と、まだ8ケ月の幼児
確かに抵抗力のない子に移ったら大変
といって二女の家庭をほったらかしにはできない…

私は再度、長女にメールしました
「あなたが妹の立場だったらどうなの? お母さんに来てほしい?」
「移ったら困ると思うから移るのよ、移らないと思えば移らないよ」
「死なんとする者は生き、生きんとする者は死ぬのよ」
「今からお母さんはマザーテレサ精神になるからね」


マザーテレサは死を恐れず相手のために愛を優先したから
ライ病患者のお世話をしてもライ病にはならなかったのです


長女からメールの返信が来ました
「そうだね! 了解しました!!」
            
             

きょう、元気になった二女からの電話では
あの後、娘婿も感染し
聡介君はまだ元気がないらしい

しかし、こちらは私も長女の孫もみんな元気です
“母は強し”って本当なんですねぇ~

愛を持ってしたら怖いものなんて
ないんです…





 きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
足跡を残してくださった方には、こちらからも訪問させてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
