4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



大きな10円玉

こんな話を聞いて考えさせられたことがあります。

生まれながらに知恵おくれの女の子がいました。
幼稚園はまともに通ったけれど、小学校に通うようになってからは時々学校を休むようになって、
とうとう1年生の終わりには、まったく学校に行かなくなったそうです。
二年生も三年生も学校に行かず
その子の両親は考えた末、養護学校に預けることにしました。
養護学校の寮に入ってしまうと、家に帰ることもできません。
両親は大変心配いしましたが、必ず毎日母親に電話をかけるという約束でその子を送り出しました。

養護学校ではその子だけ、小学校の1年生の学科から一対一で勉強を始めました。
ある日算数の時間、お金を例にあげた問題で、先生は
「ここに500円玉、100円玉、10円玉の3つのお金があります。
どのお金が一番大きなお金ですか?」
と、その子に質問しました。するとその子は
「10円玉!」
と答えたそうです。先生は
「違うでしょ、500円玉ですよ」
と教えましたが、何度聞いてもその子は
「10円玉」
と答えてしまうのです。何度聞いても答えは同じだったので、先生は
「500円と100円と10円では、500円の方がいろんなものがたくさん買えるのよ。だから、一番大きいのは500円でしょう?」
と言うのですが、やはり10円玉だというので
「それじゃ、10円玉が大きい理由を言ってごらんなさい」
と聞いたそうです。
するとその子は
「10円玉は電話をかけられるお金。電話するとお母さんの声が聞けるのよ」
そう言ったそうです。

こんな話を聞いて、いつの間にか大事なことを
忘れてきてしまったのではないかと思いました。

目に見えない価値というものを見ることができる心の目で見つめないと、
大事なことを失ってしまうのではと思わされました。

0116_1.jpg
きょうも最後まで読んでくださってありがとうございます!
よろしかったら応援クリックをお願いします。
   ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
コメント
胸がキュッ
「10円玉は電話をかけられるお金。電話するとお母さんの声が聞けるのよ」

胸がキュッとなる部分ですね。
人によって感じ方はいろいろかもしれませんが、私はこの子のように「神様を求め一心に祈りを捧げたことがあっただろうかと」胸が痛むのです。
ありがとうございました。
2009/07/20(月) 23:41 | URL | 応援鯛 #-[ 編集]
子供たちに教えられることばかりです。
いつも読んでくださってありがとうございます。

今は、物を買うのも電話をかけるのもカードになってしまって、便利になったけれど、何か大事なことが見えなくなってしまったように感じます。

1円より10円より価値のあるもの見失いたくないですね。
2009/07/21(火) 00:01 | URL | satofamily #4Ba.rHU.[ 編集]
No title
応援鯛さんのブログコメント欄からこちらにきました。10円玉、と答える少女の未来まで考えてしまって、どうすることもできず、泣きました。
2009/07/24(金) 11:09 | URL | hirose #-[ 編集]
hirose様 コメントありがとうございました!
コメントありがとうございました!

泣いて下さる方がいて嬉しいです。

いつしか感動を忘れた大人になってしまわないようになりたいです。
2009/07/25(土) 00:34 | URL | satofamily #7CkYk8wk[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
