4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アメリカ、アイオワ州、デモイン。
この小さな町が私の宣教任地国。
可愛いおもちゃの家を並べたような美しいところである。
あまり広くないアスファルトの壊れかかった道路を、
車がコトコトと走っている。
私の住んでいる東京と比べたら、この街は時間が止まっているような、
のどかで静かな美しい町。

町の中心からバスに乗って20分
私達が生活する教会がある。
緑のベールを引きつめたような丘の上に建っている。
小さな階段をトントンと登って行くと可愛いい入口のドアがある。
一階建の小さな建物であるが地下室あって、地下室にはキッチンがある。
一階に礼拝堂があって、小さな小窓からは、そよそよと風が入ってくる。

朝、5時から6時まで礼拝堂にて朝の祈りと訓読で一日が始まる。
自分たちで作ったサラダとパンと牛乳が朝食である。
9時にはスーツに着替え、ちょっとおしゃれをして出かける準備をする。
現地の教会員が車を出してくれることもあるが、ほとんどはバスに乗って行く。
目的地は現地の教会。地図を開いて目的地を決める。
カトリック、プロテスタント、仏教系、イスラム教・・・、白人系、黒人系・・・、さまざまな教会を訪問していく。

片言の英語で牧師さんと話をする。文鮮明師のみ言を伝える。
アメリカの教会においても悩みがある。
通ってくる人は昔と違って老人ばかり、若い人が少ない…これが牧師の悩みの一つだ。
そしてもう一つは、家庭崩壊。
この問題をどのようにしたら解決することができるか悩んでいる。
だから、私達の伝える文鮮明師のみ言に興味関心を持ってくれる。

バスを乗り継いで夕方まで1日に数件の教会を訪問する。
バスがないところは歩いて行く。足が棒のようになって痛い。

ある日私は、ものすごく疲れて体調がすぐれなかった。
「もう日本に帰りたい!子供たちや夫はどうしているだろうか?」

礼拝堂で祈りを捧げるためにふらふらと地下室の階段を上って行った。
階段を昇る途中、私の目に不思議な光がはいってきた。

小窓のレースのカーテン越しに、チカチカと光り輝くもの

何だろう?
カーテンを開けて見た。  ani-hotaru.gif

何と無数のホタル!!

チカチカと沢山のホタルが飛び交っていた。
こんなにたくさんの蛍を見たことがない。
何と美しい光景だろう!

子供のころ、家の周りの田んぼで蛍を探し、
虫かごに入れて夜が更けるまで眺めていたことがあった。

その蛍とは比べ物にならないほどの、たくさんの蛍
窓の外は懐かしい昔の匂いのする田園風景に変わり
その場所だけが幼い私がいた懐かしいところ

今でも、アイオワ州デモインを思い出すたびに
まず、目に浮かぶのは宣教中に出会った牧師達と
あの日に出会った蛍の美しい光景である。

[

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
↑↑↑
最後まで読んでくださってありがとうございます!
よろしかったら応援クリックをお願いします。


スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。