4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ

スポンサーサイト


5:10の法則

かおかおさんの写真より

最近とても辛い経験をしました。
身近にいらしゃった先輩が離任し
私の目の前から消えて行きました。
周囲の人との言葉のトラブルが原因でした。

いつも言葉の使い方の恐ろしさを感じていましたが
たまたま目に飛び込んできた言葉が印象的で
きょうは、“望月俊幸さんのメッセージ”
私自信にも語りかけするつもりで
「5:10の法則」を紹介します。

   
        

「5:10の法則」と言うのがあります。

「良い評判は1人から5人へ、
悪い評判は1人から10人へ伝わる」
と言うものです。

意識は拡大レンズということで
どこに焦点を当てるかで現実が違って見えて来ます。

「人が喜んでくださること。楽しくなること。賞賛すること。幸せになること」
などを積極的に働きかけます。

つまり、言葉にする、アクションを起こす
熱心な聴き手になる、笑顔を配る、、、、
するとそのような影響が周りに広がり、
評判も5倍になって広がっていきます。

逆に「人が嫌がること。落ち込むこと。がっかりすること。
悪口を言うこと。やる気がなくなること」
などを振りまくと、、、、、
その評判は10倍になって広がっていきます。

1ヵ月後、楽しいことに焦点を合わせるのが難しくなってしまいます。
楽しいことを探すには、、、、
周りの人をかきわけ、かきわけ、
悪評が伝わっていない遠くの人を探さないといけなくなります。
その結果、世間はどんどん狭くなってしまいます。




きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
足跡を残してくださった方には、こちらからも訪問させてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

スポンサーサイト
コメント
ケーキ食べたい(まだ言っているヤツ)
私の不徳の致すところで今回は大きな問題になり師匠に何粒の涙を流させてしまったかと思うと水は大切な資源ですと声を大にして叫びたいのです。(??)

師匠の笑顔のファンより
2010/04/24(土) 01:19 | URL | 応援鯛 #-[ 編集]
Re: ケーキ食べたい(まだ言っているヤツ)
応援鯛さん

カッパ社長のコメントのコメントにまた悩みます。

そうですね、水は大切な資源です。
涙は悲しみを癒してくれる宝石です。“真珠の涙”とも言いますから・・・
わけのわからないコメントになりました。(悪しからず)

2010/04/24(土) 14:17 | URL | sato family #4Ba.rHU.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
