4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



可憐で美しい花

小金井公園の桜

小金井公園(東京都小金井市)に行ってき来ました。
桜が満開!満開!  
お天気は曇り、でも…ちょっと肌寒い~

小金井公園のソトオリヒメ
広~い小金井公園のユーカリ広場でバーべキューをしました。
サクラの木の下には、紫色の花ダイコンがきれいです。

016_convert_20100404172350.jpg

衣通姫(そとおりひめと呼ばれるこの桜
ほかの桜とちょっと違います
横に大きく枝を伸ばし
花は大輪、一重咲きで淡紅色。

伊豆大島の大島公園に植えられていたソメイヨシノの実生から作られた桜で
ソメイヨシノとオオシマサクラの自然交配種と推定されているそうです。

可憐で美しい花
その美しさが衣を通して輝くような絶世の美女・衣通姫(そとおりひめ)にちなんで
この名が付けられたそうです。

      衣通姫 桜

允恭天皇(いんぎょうてんのう)は愛妃・衣通姫(そとおりひめ)を
美しい桜の花にたとえて詠いました。
  
 花細(ぐは)し 桜の愛(め)で こと愛では 早くは愛でず 我が愛づる子ら
 
【通釈】なんと繊細な花の美しさ、桜の美事さよ。
    どうせ愛でるのだったら、もっと早く愛でればよかったのに、
    そうしなかったのが惜しいよ。
    愛しい姫よ。


なるほどね~
透き通るような美しい桜の花に
このような意味があったなんて勉強になりました。





きょうも最後まで読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ



コメント
No title
わぁ~~、美しいですね☆.。.:*・°・*:.。.

こんな美しい桜を眺めながらのバーベキューいいですね!
ご家族の皆さんの楽しそうな映像が目に浮かびます。
幸せなひと時でしたね~。



2010/04/04(日) 22:12 | URL | あさひ #uvrEXygI[ 編集]
寒かったです~
あさひさん
コメントありがとうございます。
昼から小雨の天気予報も外れ花曇り
きょうの東京はとても寒かったです。

バーべキュウの火に温まりなが
0歳の子供を背負った娘たちが言いました。
「寒いね~」
「早く帰ろう~」

この気候では花の見ごろは長引きそうです。
今年は桜の花をまだまだ楽しめそうですよ。

2010/04/05(月) 00:07 | URL | sato family #4Ba.rHU.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
