4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ

スポンサーサイト


驚きの初詣




婿さんのご両親が韓国からやって来ました。
日本のお正月の伝統を見ていただこうと
正月2日に明治神宮で、ご両親と婿の妹(韓国人)家族と待ち合わせた。
総勢9人の団体さんになった。
(私と娘は食事の準備のために家で留守番)

ところが、私の携帯電話が鳴りっぱなし。
「大鳥居はどこ?警察の人もわからないって言ってるよ」
「人がいっぱいでなかなか前に進まないよ~」
「食事するところはどこにあるの?」
「人があまりいないところはどこ?」
「疲れたから引き返すって言ってるんだけど…」

夕方5時、みんな「お腹、すいたよ~」と元気に帰って来た。
なんとか人の波に乗って本殿まで行き、参拝はできたらしい。
昼食は明治神宮の隣にある代々木公園でおにぎりを食べたという。
風は冷たいがお天気は晴天!公園で走りまわって遊んできた。



「すごい人だったよ!!」
「日本人の信仰心ってすごいですね~」
「参拝の人達がお金を白い布にポンポン投げていたけど、どういう意味?」

正月の三ヶ日、普段の明治神宮の様子とはだいぶ違う。
普段はとても閑静で、外国の観光客の方が目につく。
明治神宮の初詣者数は319万人、今年も全国一位である。



「今度、平日にゆっくり行って観ようね」と言いながら
暖かい鍋を皆で囲んで正月2日も無事に終わりました。






きょうも最後まで読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

スポンサーサイト
コメント
No title
韓国からお婿さんのご家族がいらっしゃったんですね。
日本のお正月を堪能された事でしょうね~。
お鍋を囲んで皆さんで楽しく団欒されている様子が目に浮かびます~~。

私は主人の実家にいつも年末から3日まで帰省して
長男の嫁の務めをしてきました。
田舎ですので近くにある小さな神社に初詣に行きました。
ほとんど人のいない静かな所なんです(笑)
嫁に来てからこんな大きな神社に出向いた事ありません~。
2010/01/06(水) 00:16 | URL | あさひ #uvrEXygI[ 編集]
どこに行っても忙しい!
あさひさん
田舎に帰省されて、ご両親も喜んだでしょうね。
正月と言っても、嫁の役や母の役で
主婦はどこに行っても大変ですよね。

今年は我が家も、入れ替わり立ち代りの来客でとても疲れました。
韓国からのお客さんも昨日帰リ,ホッとしたところで
きょうから私も仕事(教会の)始めです。
2010/01/06(水) 17:19 | URL | sato family #4Ba.rHU.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
