4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



勇気ある行動



昨日、孫の生後一ヶ月検診のため病院に行きました
病院の待合室で見かけた光景が
忘れていた素敵な話を思い出させました
病院の受付をしていた方が書いた手記であったと思います
詳細は忘れましたがこんな話です

          

盛んに咳きこむ苦しそうな声がするので
気になって病院の受付窓口から待合室をのぞいてみると
父親に連れられた女児が咳きこんでいた
父親は咳込む子どもの背中をさすっている

待合室には患者がたくさんいる
しかし、誰も子供の咳を気にする人はいない

突然その子供が咳と一緒に吐いてしまった

瞬間、向い側に座っていた男性が両手で吐物を受け止めた

周りにいた人たちは、びっくりしてこの男性を見た
隣にいた婦人が、いやな顔をして席を移った

慌てて看護師がモップを持って駆けつけた
飛び散った吐物を掃除している看護師に
別の婦人が「こちらも汚れているわよ」
というそぶりで自分の足元を指さした

吐物を受け止めた男性は
時々ここに通ってくる小学校の先生であった

父親でさえ子供の吐物を素手で受け止めない
職業柄、子供に関心があるとは言っても
よほど大きな愛と勇気がなければ
とっさにこのような行動はできないものである

この出来事を忘れかけていた数ヶ月後
病院の入口から誰かが入ってきた気配がした
なかなか受付に来ないので
入り口に目をやると高校生らしき男の子が
入り口の散乱していた靴を揃えていた

彼が差し出した保険証にあの学校の先生の名前があった
この高校生はあの先生の息子であった






きょうも最後まで読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村

コメント
愛の広さに感動
その方の愛の広さにびっくりです。
でもオデコの広さでは私の方が広いかも。
2009/12/24(木) 00:27 | URL | 応援鯛 #-[ 編集]
Re: 愛の広さに感動
カッパ社長さん
コメントありがとうございます。
愛の広さはカッパ社長も引けを取りませんよ。
爪の垢でも煎じて飲ませてくださいませ。
2009/12/24(木) 01:07 | URL | sato family #-[ 編集]
No title
素敵なお話を聞かせてくださり感謝です。

こんな素晴らしいお父様に育てられた息子さんも
きっと素敵な大人になる事でしょうね~。


子供は親の背中を見て育つとはほんとの事ですね。
2009/12/30(水) 15:19 | URL | あさひ #uvrEXygI[ 編集]
No title
あさひさん
コメントありがとうございます。
父母の後ろ姿で教えると言いますが、
親はいつも子供から見られているのですね。

子供にしてやれる最高の贈り物は
「父母が喜んで為に生きる姿」であることを感じます。

2010/01/01(金) 22:27 | URL | sato family #4Ba.rHU.[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
