4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



これも幸せ?



「ハルモニ~、大丈夫?」
と言って2歳の孫が私の膝をなでました。
私が料理の最中に手指を切ってしまったのです。

私の娘が慌ててバンドエードを私の指に巻きながら
「ほ~ら、ハルモニは痛い痛いだよ~。
        (血)がいっぱい出ちゃったねぇ~」
韓国語交じりで彼に言っていました。

我が家は4世代国際家族同居のため
お祖母ちゃんが家に2人いる事になります。
一人は80歳の私の母で
彼からしたら“ひいおばあちゃん”です。
そして、もう一人は私。

区別するために、私は韓国語のお祖母ちゃんの意味で
ハルモニ”と呼ばれています。

まだまだ“お祖母ちゃん”と呼ばれたくない私は
韓国語での“ハルモニ”を気に入っています。

ところが、時々「お母さん!」
彼が私を呼ぶことがあります。
私のことではないので無視していると
盛んに「お母さん、お母さん!」と言いながら私のそばに来ます。

たぶん娘が私を「お母さん!」って呼ぶからでしょう。
う~ん、この“お母さん”て呼ばれるのも悪くはないなぁ…

そんなことが度々あるので、それを見ていた友人が
「ややっこしいお家ね~」って言いました。

4世代が一緒に住むってややっこしいこともたくさんありますよ。
でもこれが幸せというものかなぁ…

そうです!
ややっこしい幸せです!














 きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
足跡を残してくださった方には、こちらからも訪問させてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
