4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の心と言葉が私の人生をつくります

著書『心を甦(い)かして』から抜粋

<私の心と言葉が私の人生をつくります>より


最近、特に言葉の重要性を、たくさんの人達が語っていらっしゃいます。
ふだんあまり自分が話している言葉を意識したことはないのですが、
意識してみると朝起きてから休むまで、何気なくしゃべった言葉がいかにマイナスの言葉や汚い言葉が多いかということにびっくりします。

久しぶりに主人や子供達と家族揃って、レストランで食事をした時のことです。
お店は夕食時でどのテーブルも楽しそうなカップルや家族連れのお客さんでいっぱいでした。
少々待たされやっと運ばれてきた料理、箸をつけたとたん
「このお肉少し硬くない?盛り付けもいまひとつね」と、私がちょっと不満げに言ったのです。
「お母さんって、なぜ美味しく食べられないの?」と、娘が横目で私を見て言いました。

私のひと言が、美味しい料理と、楽しい雰囲気を壊してしまったのです。
自分では何気なくしゃべった言葉が、周りの人の気分を悪くさせ、その場の雰囲気まで悪くしているのです。

五年くらい前に、私は水の結晶の写真にすごく感動したことがありました。
それは江本勝さんの『水からの伝言』という著書に、「ありがとう」などの美しい言葉を投げかけた水は、綺麗な結晶を作り
「ばかやろう」のような汚い言葉を聞かせた水は結晶を作ることができないという興味深い内容でした。

言葉は言霊といわれているように、不思議な力があり、発せられた言葉のバイブレーションはパワーを持って作用するというのです。

良い言葉、美しい言葉は万物や環境を良い方向に変え、悪い言葉や汚い言葉は、どんなものでも破壊の方向へ導いてしまうそうです。
 
日常自分が使っている何げない言葉が、自分の人生を作ります。
愚痴や不平不満を口にしたらストレス解消になるのではなく、かえって不快感を増大させてしまいます。
「お金がない、」と口癖のように言うと、本当にその言葉通りになってしまうそうです。
ですからお金に対してもプラスと感謝の言葉にする必要があります。

「どうせ自分は駄目な人間…」とい言うではなく「私は思いやりのある優しい人間です」「勇気も知恵もある素晴らしい人間です」
「素敵な家族に恵まれて幸せです」と、毎日声に出して言うとその通りの人になれるそうです。

「良い言葉を使えば良い方向に、悪い言葉を使えば悪い方向に導かれていきます。

ですから、否定的な言葉や汚い言葉は絶対に使ってはなりません。
積極的で肯定的な美しい言葉はパワーを持った言霊として好転し、健康で幸せな人生に向かって一気に駆け上がって生きます。

言葉の威力を知れば言葉の使い方に注意を払うようになります。
悪い言葉を使いそうになったら、良い言葉に置き換えて話します。
また、マイナスの思いを言葉にしてしまいそうな衝動をじっとこらえなければなりません。
 
私は二十年位前から、読んだ本や聞いた言葉の中から、気に入った言葉や心に残った言葉を集め言葉集にしてきました。

その言葉集を毎朝、声に出して読むことで、不思議な力が与えられるようになり、素晴らしいことが次々に起こるようになったのです。
 
毎日の生活の中で、家族や人とのかかわりを通して、間違いそうなことを事前に気がついたり、こうしたら良いという知恵も与えられるようになりました。
 
これは、毎日、良い言葉を発する習慣から来る言霊のおかげではないかと思いました。


最後まで読んでくださってありがとうございます!
応援クリックをしていただけると嬉しいです。
 
   ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。