4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



祝福と呪い



きょうは、2007年に文亨進牧師(文鮮明氏の7男;世界会長)が
語られた説教を抜粋しました。

            

私達が使う言葉には力があります。
言葉は私達の環境や人生の方向性を変えることができます。
常にどの様な言葉を聞き
どのような言葉を使うかということに
注意をしなければなりません。

私達が〝言葉”を上手く使ったら祝福の言葉になり
人に大きな恵みと祝福を与えることができます。

しかし、反対に呪いの言葉もあるのです。
ソロモンのアイルランドでは
特別な方法で大木を切り倒します
文明とかけ離れた場所なので
電動ノコギリのような機械がありません。

どんな方法で切り倒すのでしょう?

とても変わった方法でします。
30日間毎日、
呪い師達が日の出に集まって
大きな声で罵倒をあびせ
怒鳴り散らすそうです。
呪いをかけるのです


30日すると、その木は倒れてしまうそうです。
この村の人達は30日間呪いをかけると
その木は100%“死ぬ”
と言います。

人間においても
大声を張り上げ、怒鳴り散らし、呪いをかけると
その人の霊魂を“殺す”ことになるのです。
どの様な言葉を使うかによって
私達の人生の“種”を植えるのです。


           

生活の中で周りの人や自分に対して
毒や傷になる言葉より
お互いに力になり、肯定的な言葉
愛の言葉、祝福の言葉を分かち合いたいですね


ところで、先ほどの例話の呪い師のことが
心配になりませんか?

呪い言葉を発した本人もダメージを受けるのですから
それこそ命がけの仕事です。

電動ノコギリをプレゼントしてあげたいです…







きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
足跡を残してくださった方には、こちらからも訪問させてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ




5:10の法則

かおかおさんの写真より

最近とても辛い経験をしました。
身近にいらしゃった先輩が離任し
私の目の前から消えて行きました。
周囲の人との言葉のトラブルが原因でした。

いつも言葉の使い方の恐ろしさを感じていましたが
たまたま目に飛び込んできた言葉が印象的で
きょうは、“望月俊幸さんのメッセージ”
私自信にも語りかけするつもりで
「5:10の法則」を紹介します。

   
        

「5:10の法則」と言うのがあります。

「良い評判は1人から5人へ、
悪い評判は1人から10人へ伝わる」
と言うものです。

意識は拡大レンズということで
どこに焦点を当てるかで現実が違って見えて来ます。

「人が喜んでくださること。楽しくなること。賞賛すること。幸せになること」
などを積極的に働きかけます。

つまり、言葉にする、アクションを起こす
熱心な聴き手になる、笑顔を配る、、、、
するとそのような影響が周りに広がり、
評判も5倍になって広がっていきます。

逆に「人が嫌がること。落ち込むこと。がっかりすること。
悪口を言うこと。やる気がなくなること」
などを振りまくと、、、、、
その評判は10倍になって広がっていきます。

1ヵ月後、楽しいことに焦点を合わせるのが難しくなってしまいます。
楽しいことを探すには、、、、
周りの人をかきわけ、かきわけ、
悪評が伝わっていない遠くの人を探さないといけなくなります。
その結果、世間はどんどん狭くなってしまいます。




きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
足跡を残してくださった方には、こちらからも訪問させてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

言葉の暗示力

2010年初富士:yurikoさんの写真より
2010年初富士 yuriko♪さんの写真より


新しい年を迎え、一年の抱負や計画を立てたり
具体的な計画は立てなくても
明るい希望と喜びで新年を迎えたことでしょう。

私たちが何気なく使っている言葉
この言葉ほど恐ろしい暗示力をもって
自分の人生を左右するものはありません。

輝かしい希望に満ちた幸せな人生を送りたいなら
今から言葉に注意を払い
愛のある言葉
希望的な言葉
美しい言葉
温かい言葉
優しい思いやりのある言葉
そんな「プラスの言葉」を使うように心がけたいですね。

きょう、1月8日の「8」は再出発の数字です。
「一年の計は元旦にあり。元旦に乗り遅れた!」と感じたら
今から、輝かしい人生に向かって
さあ! 再出発しよう!





きょうも最後まで読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 

奇跡を起こす達人

玄関のドアが静かに開いて、ドアの向こうで懐かしい人が笑顔で私を迎えてくれた。

彼は91歳。
気功で自然治療を施す気功師である。
かれこれ7,8年前に初めて彼にお目にかかったが、その頃とちっとも変っていない。
背筋がピッと伸びてとても姿勢が良い。
70歳の身体であると医者から診断されたそうである。

“元気室”と書いてある彼の治療室に私は通された。
「あなたの貴重な時間をこうして私にくださったのだから、私はあなたの為に何かしなければ」と言って話し出した。

彼は、意識を集中し“氣”を発して、体や心の病気まで治療する。
歩けなくなって運び込まれた人を、ものの5分で歩けるようにしたり、
呼吸困難で飛び込んできた婦人の呼吸を数分で正常にした。
医者から見放され死の直前にいた人の命を復活させた。

また、驚くことは遠くに住んでいる人に氣を飛ばして遠隔治療もしている。
先日はアメリカに住んでいる人を治療したと言っていた。
また人と人とのトラブルについても、遠隔治療を行い問題解決をしたそうである。

元宮沢首相や福田首相からも感謝状を頂くほどの、奇跡を起こす達人である。

以前、こんなことがあったそうである。
彼は新宿駅のバス停で、煙草の吸殻をポイッと投げた暴力団の男の人を注意をして、からまれた。
身体の大きな男のこぶしが、彼の顔をめがけて飛んできたとき、なんと暴力団の男の身体が宙に舞った。
瞬間に発した彼の氣のパワーで男は飛ばされてしまったのだ。
怪我をしてはいないか治療を施して、その男を返してあげたそうである。

このような能力を維持するために彼が行っていることは
毎日、間違ったことや負債のある生活は一切しない。
自分の利益を目的として治療を行わない。
「相手の喜びのために尽くす」という生活を徹底している。
本を書くことを勧められるが、自分が有名になったり,偉そうにならないために、本は書かない。
少しでもマイナスの思いやマイナスの言葉を発したり、傲慢になったり、自分の利益を考えたりすると
氣の力が働かなくなってしまうそうである。

「こんな能力は、人間皆誰でも持っているんですよ」と言いながら、私に氣を高める瞑想と呼吸法を教えてくださった。

また、毎朝声を出して繰り返し発声すると心も体も健康になり、運が良くなるという言葉もくださった。
ここでそのとっておきの言葉を紹介しましょう。

      ~神意~
私は今から
   プラスの心で考えます。
私は今から
   プラスの心で話します。(瞬時に出る言葉もプラス)
私は今から
   プラスの心で行動します。
私は今から
   プラスの心で人に接します。
私は今から
   プラスの心で社会に貢献します。(世のため人のために尽くします)


運が良くなる!
運が良くなる!
運が良くなる!
運が良くなる!
運が良くなる!
運が良くなる! 
運が良くなる!
 (繰り返し1分以上唱える)

氣を発する時の彼は凛とした人であるが、笑顔や心は天真爛漫な子供のような人でもある。

「ちょっとしゃべりすぎたかな」と彼は笑った。
「きょう、あなたに話したことは、あなたを通して1000人に話したので、あなたは1000人の人の為に頑張りなさい」とおしゃった。

帰り際に握手をしてくださりながら、
「握手をする時にも、相手に良い氣を送るようなつもりで心を込めてしなさい」と言った。

「足もとに気をつけて帰りなさい」と彼は満面の笑顔で私を見送った。

私は彼の温かい愛と不思議なパワーを身体に感じながら、彼の家を後にした。


蓮 (はす)蓮 (はす)

最後まで読んでくださってありがとうございます!
ランキングに参加中です。
よろしかったらクリックをお願いします
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村






私の心と言葉が私の人生を作ります~その2~

≪私の心と言葉が私の人生を作ります≫その2 私の著書より抜粋

重要なことは心の持ち方です。
心、すなわち思いが言葉になり、言葉が行動になり、
行動が結果となって現れてくる,
言葉の根源でもある心。
その「心のあり方」が重要になってくるのです。

「ありがとう」と言おうとしても、心の中で本当にそのように思っていなかったら、
なかなか「ありがとう」とは言えないものです。
もし、言えたとしても、心にもない嘘になっていますから、
その様な言葉はパワーを持つことができず、相手の心に響かず伝わりにくくなります。

大切なことは、「快」の思いが「快」の結果を結ぶためには、
心と言葉をひとつにしなければなりません。
心と言葉がひとつになったとき、言葉は具体的な行動となって現れるのです。

思って、言葉にして、行動する、この三つがひとつになった時、
宇宙のエネルギーともいうべき、神様の力が注がれるようになり、
しゃべった言葉が言葉のごとく回り始め、現実となって結果を結ぶのです。

思考は言葉を通して実現するのです。

バブル崩壊の原因は何かということについて、ある方の話しを聞いて、
なるほどそのようなこともあるかもしれないと思ったことがありました。
それは、大手の会社経営者が「景気が悪くなった」と口をそろえて言うことにより、
それを聞いた多くの人達が
「そうなんだ、景気が悪くなったせいだ」と思い込むことで、
実際にその様な現象を招いたと言っていました。

たくさんの人達が、同時に同じイメージと言葉を持ったなら、
それは大きなパワーを持って働き始めるのです。
良いイメージと良い言葉は、個人や家庭のみならず国や世界をも
素晴らしいものに変えることができるのです。

人間の心や言葉は素晴らしい力を持っています。
常に自分の心を見つめながら、言葉の使い方に注意を払う必要があります。
心、すなわち思いを変えることで、口から出る言葉も変わり、
行動が変わり、運命も変わり、人生も変わってくるのです。

自分の口から発する言葉や思いが自分の人生を作ります。

自分が蒔いたものをまた刈り取ることになる」(
ガラテヤの手紙六/七)という聖句があるように、
自分の思いや行動、そして自分が言った言葉はいずれ必ず自分に戻ってきます。
今ある環境は、過去の自分が蒔いた思いや行動の結果なのです。
幸せな人生を送るために、優れた人格者になるためには、
マイナスの思いや言葉は絶対に口にせず、愛、感謝、思いやり、希望、勇気などプラスの言葉を積極的に話すように心がけなければなりません。

私たちの心と言葉がもっと愛にあふれるならば、
もっと美しければ、希望的であれば、
素晴らしければ、夢があれば、
もっと平和であれば、感謝であれば、
私たちの人格が変わり、家庭を変え
国を変え、世界を変えることも可能になるのです。


女神湖から見た蓼科山

きょうも読んでくださってありがとうございます!
よろしかったら応援クリックをお願いします
  ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
