4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



悲しい知らせ

   

「あんたは、不思議な人だね?」と
老人は、時々私のことを不思議がる

そう言うあなたは、いつも私をビックリさせる

数ヶ月前に彼は
胃癌の手術をして10キロやせ
「退院したら娘の所で静養する」と言っていた

でも娘さんの所には行かないで一人で頑張っていた

昨日、久しぶりにその老人を訪ねて
私は大きなショックを受けた

「元気そうで良かったわ。体重も戻ったみたいね」
と私は言った

でも彼の様子が何だか変…


「娘が死んだんだよ…3月11日の津波で流された…」

私は言葉が出なかった

仙台に住んでいる次女さん
今回の津波で犠牲になってしまった

遺体は見つかったけど集団で土葬にしたらしい
娘さんの子供さんと御主人は助かった

悲しい知らせは地震の2日後だった

「駈けつけたくても行けないよ」
「人生ってこんなもんだよ…」
「こればっかりはどうしょうもないから…」
「娘の運命なんだね…」
彼の心が泣いていた

彼の言葉に私は昨夜眠れず
きょうもう一度彼に会いに行ってみた

持参した白い花束
私の胸元でユラユラ揺れていた

線香の香…

それにしても悲しいね






きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
あなたに限りない幸せがありますように・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
  
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

泣かないで・・・立ち上がれ!!

  

“ 泣かないで、日本・・・
       希望で立ち上がれ!”


こんな言葉が新聞の一面に大きな文字で書かれていました。
この新聞は、3月16日の韓国の『世界日報 (セゲイルボ)』

東日本大震災被災者の皆様への支援や義援金などが
国内外から毎日たくさん寄せられています。

我が家も
娘: お父さん、なぜ食事しないの?

主人: 被災者の方たちと同じ気持ちになって
     3日分の食事代を義援金にするんだよ


娘: へ~すごい! 私にもやらせてね!

娘の断食の動機はとても良かったのですが
食事中に孫の口からこぼれたご飯を
娘は誤って食べてしまい
3日断食は失敗!

それで、娘はしっかりご飯を食べて…
義援金額は主人の倍をしたのです。

皆様の笑顔が戻ってきますように
1日も早い復興をお祈り申し上げます。


泣かないで、日本・・・希望で立ち上がれ!






きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
あなたに限りない幸せがありますように・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
  
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

君は死んだら花になれ 



韓国にて貞洞劇場 伝統芸術舞台「Miso(美笑)」
(정동극장 전통예술무대 미소) の公演を観てきました。

韓国伝統文化の神髄をなす
歌楽・舞踊・風物(プンムル)・器楽の4ジャンルを
絶妙に組み合わせた感動的なプログラムになっていました。

韓国内外の観客を魅了し
韓国ソウルの観光スポットになっているようです。
狭い劇場でしたが外国人の観光客で満席でした。

舞台の内容は韓国古典の愛の名作「春香伝(チュニャンジョン)
美しい音楽と舞いで表現しています。




                  写真:韓国旅行「コネスト」より



ところで「春香伝」をご存知ですか?

「春香伝」とは朝鮮の代表的古典です。
朝鮮時代を舞台に、官妓の娘である春香(チュニャン)と、
貴族の息子、夢龍(モンニョン)の
権力にも屈せず貞節を守り、官の横暴を嘆いて
身分を越えた愛を貫き通す
物語です。

元はパンソリ(物語のある歌と打楽器の演奏からなる民俗楽)の
作品「春香歌」として受け継がれ、
後に小説に記され、何度も舞台化映画化されているようです。
現代の韓国でも人気のある作品だそうです。

凶悪な権力の前で命をかけて守り通す貞節…
男女の崇高な愛と信頼…
権力や名誉にも屈服しない勇気と純 粋さ…

今の時代に生きる私達の自らを顧みることができる
本当に素晴らしい作品です。

「君は死んだら花になれ 私も死んだら蝶になろう 
        春の良き日におまえの花びらを抱きしめん」


DVDにもなっています。
素晴らしい名作「春香伝」を是非見てください。

映画「春香伝」 映画「春香伝」より





きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

自然に包まれて

蓼科山と女神湖

いや~本当に熱い日が続いていますねぇ。
皆さまも、お元気のことと思います。

先日、オーストラリアの友人に
「暑いわね~」って電話したら
「こちらは寒いわよ~」って言われました。

ところで、三連休の17日から19日まで
信州白樺高原に行って来ました。
ちょうど梅雨明けして快晴の素晴らしいお天気。




カメラを持参で2歳の孫を自然の中に連れ出してみました。

「どこに行くの~」


「あっ! トンボだ! この指止まれ~」



白樺高原第二牧場では牛と馬に出会いました。



孫:「牛さ~ん! 牛さ~ん!」
  「お~い! 柵から入っちゃ駄目だよ~!」
管理人さんから叱られてしまいました…


 しっとり濡れた庭先の植物 
                      朝夕は寒~い





真夜中に孫の布団に光る物発見!
何だろうとつまんでみると“”でした。
あ~~やっぱり田舎っていいですね~






きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
足跡を残してくださった方には、こちらからも訪問させてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ

サクランボと八ヶ岳の風

山梨県南アルプス市のサクランボ

見事な サクランボ こんなにたくさ~ん!
美味しそうでしょ~~

サクランボ狩り山梨県南アルプス市に行ってきました。

畑のオーナーさんが「こっちこっち」って手招きして
「この木は佐藤錦です、美味しいよ~」と言いました。
なるほど、ほかの木のサクランボより甘くて美味しかったです。

             
                 新鮮採れたてサクランボ


古神道本宮 身曾岐神社(山梨県小淵沢)に立ち寄ってみました。
八ヶ岳南麓、約12万平方メートルにおよぶ自然豊かな清緑の地にあり
天照太神を主祭神とする神明造りの神社です。

古神道本宮 身曾岐神社

身曾岐神社の身曾岐(みそぎ)とは「きれい」になること
目に見えない心や運命までも「きれい」にして
一日一日を楽しく明るく
生き生きと過ごすことを何よりも重んじているそうです。

能楽殿    
                        <能楽殿>
日本屈指の能楽殿を備え、毎年8月3日に奉納される八ヶ岳薪能は有名                             
                   


                             <本殿>
清楚なそのたたずまいは、いのちという目に見えぬものの営みを教示し
拝する人々の心を素直にさせ、祓い清めてくれます。

環境がこんなに綺麗に整った神社を始めてみました。
身も心も清められる感じがします。                            

神社の周りはこんな美しい風景、緑が鮮やか

                      八ヶ岳の風も爽やかです







きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
足跡を残してくださった方には、こちらからも訪問させてください。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ

にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ



プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
