4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



心のギアーチェンジ

IMG_2436-540x360.jpg


毎朝、自転車で一気に駆け上がる坂道
でも、時々駆けあがれない日がある

今日は疲れている…
昨夜は睡眠不足…

そんなことを思った瞬間
目の前の坂道が急な山道になる

でもね、坂道の手前で
「きょうは一気に登るよ!」と
心のギアーをチェンジ
一気にダルを踏み込む

そしたらね、簡単に登れちゃうんだね
たとえ疲れていても睡眠不足でも
関係ないんだね
心のギアーチェンジ
不思議だね

人生の坂道もこれと同じかな
急な坂道、がたがた道
目前に立ちはだかったら
心のギアーをチェンジするんだ!

そう!プラスのギアーにね
プラスだよ!




きょうも最後まで読んでくださって、ありがとうございます!
あなたに限りない幸せがありますように・・・

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
  
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ




幸せってなんだろう (2)

コスモス 手足が不自由なために口を使って美しい詩画を描かれる、
星野富弘さんの著書『鈴の鳴る道』の中に、このようなことが書いてありました。

彼は車椅子でデコボコ道を走るのは嫌いだったそうです。
あるとき小さな鈴をいただき、銀色の美しい鈴が揺れるのを見たくて
車椅子にぶら下げたそうです。

「チリーン、チリーン」デコボコ道を通り抜ける時に心にしみる澄んだ音色
その音に感動し、その日からデコボコ道を通るのが楽しみになったそうです。

また、友人である優秀な医師が冗談で話してくれたことで、
とても印象的な話がありました。
彼の患者の中に、とりたててたいした病気ではないのに、
ここが悪いあそこがおかしいと自分で診断を下す老人がいたそうです。

ほとほと困り果てた彼は
「これは最高の薬ですよ。すぐに治りますから心配しないで!
ありがた~くきちんと飲んでくださいね」
と言ってビタミン剤を処方したそうです。
数週間後、患者はすっかり元気になって、彼に感謝し退院して行ったそうです。

この話をそのまま捉えたら大変なことになりますが、
彼は医師としてのプライドと責任を持って老人の治療に当たったに相違なく、
彼の患者に対する献身的な愛の心と、彼を信頼する老人の心が招いた結果であると、
私は思いました。

(余談ですが、どんなに最高の薬と技術を施したとしても、
その背後に患者を愛する心がなければ最高の医療にはならないかもしれません)

「病は氣から」という言葉があります。本人の気の持ち方がとても重要です。

病気の人や悩んでいる人に勇気や希望を与えている周りの人の
「気の持ち方」もまた大切です。


すべて気の持ちよう!!


今自分に与えられている環境や現実に感謝しよう。




illust336_thumb.gif

 

きょうも最後まで読んでくださってありがとうございます!
応援クリックをしていただけると嬉しいです。 
   ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

幸せってなんだろう (1)

幸せな家庭


幸せになりたいと願うことは誰も同じです。
では幸せってどういう状態のことを言うのでしょうか?

病気や事故もなく健康で、経済的にも恵まれ、何の心配や不安がないことが幸福であると考える人は多いでしょう。

しかし、人並み以上の生活と健康にも恵まれ何不自由のない人が、
必ずしも幸福であると思っていないのです。

また、病気人、身体の不自由な人、貧しい人、仕事や家族に恵まれない人など、一見不幸に見える人が不幸だと感じていない人もいます。

こうしてみると、幸不幸とは外的な環境を言うのではなく、
内的な心の持ち方ひとつだと思いませんか?

恵まれた環境や物質的な豊かさが必ずしも幸福であるとはいえません。

自分に与えられた環境をどのように捉えるのか、
プラスと思うのかマイナスと思うかが重要です。

幸せと思うのか不幸だと思うのか、すべて気の持ちようなのです。

「幸福は外的な条件によって得られるものではなく、自分の気の持ち方ひとつで決まります。幸せだと思った瞬間から幸せが始まります」
          
    
               (次回に続く)


                                     
                                          四つ葉のクローバー



きょうも最後まで読んでくださってありがとうございます!
応援クリックをしていただけると嬉しいです。 
   ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

雑用と思わないで

会議中に、目の前に出されるお茶やコーヒーの器の音が、やけに気になることはありませんか?

特に会議中は、とても小さな音が気になることがあります。

そっと静かに出されるお茶がなんだかとても美味しく感じることがありす。
四つ葉のクローバー

渡辺和子さんが、アメリカの修道院で修業されたとき、

「あなたは、食堂でお皿を並べながら何を考えていますか?」
と聞かれたそうです。

その頃、雑用やつまらない仕事に明け暮れて、少し心に焦りがあったそうです。

そんな彼女に指導者は

「一つひとつ、音を出さないように、静かに置いてごらんなさい。そこに座る人が幸せになれるようにと、心をこめて置いてごらんなさい」と言って立ち去りました。

このとき「仕事がつまらないのはやりがいのある作業に自分自身でしていないからだ」
と教えていただいたと、渡辺さんは言っています。

単純な作業は、何も考えなくて済みますし、機械的で雑になりがちです。

どんなことでも雑にしたら、雑用になってしまうと言います。

楽しい仕事にするのか、雑用にしてしまうのかは、私の心の持ち方次第だと思うのです。

「どんな小さなことでも、心を込めてしてみなさい!」と、きょうも私の耳下で誰かがささやきました。

3四葉のクローバー

*******************************************************************************
最後まで読んでくださってありがとうございます!
よろしかったら応援クリックをお願いします。
 
   ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村
プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
