4世代8人国際家族の文鮮明、韓鶴子夫妻に学ぶエッセイ                                      文鮮明師御夫妻のみ言と生きざまに学ぶエッセイ



悩みからの脱出法

flower3_068large.jpg


「悩みのない人間などいないよ、人間ってそういうものさ!」
と、あなたは言う。
でも、本当にその通りだったら人間って悲しいね

本来、神様は人間をそのように作っていないと思うのよ

心のあり方一つでどのようにでもなるよ
自分の心に向かって、静かに問うてみない?

およそ心がマイナスになっているから
悩みや問題が生じるものかもしれないね

心をプラスに
そうよ心をプラスにしたら
一瞬のうちに悩みも問題も消えてしまうかも…
そう! 一瞬の間にね!

人間の心ってすごいパワーを持っているのね
マイナスな心はマイナスを
プラスならプラスを呼び寄せるって言うでしょ

あれこれ悩んで問題解決の手段や方法を考える前に
ちょっとだけ自分の心を覗いてごらん






きょうも最後まで読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 家庭・家族へ
にほんブログ村 


ピグマリオン効果

        

「ピグマリオン効果」をご存知ですか
ピグマリオンとはギリシャ神話に出てくる王様の名前です
彼は自分が作った象牙の女神像に恋をしてしまい
やがて、彼の熱烈な思いは
象牙の女神を生きた人間にしてしまったという物語です。

このように、期待することによって、
相手もその期待に答えるようになる、
という現象を「ピグマリオン効果」とよんでいるそうです。

「この子はもっと良くなる」
「この子は必ずできるようになる」
親の愛情ある姿勢で子供に接し、
期待をかけてあげるならば
親の思いが子供に通じ、
期待どおりに成長していくというのです。

言葉は“言霊”
プラス言葉はプラス言葉を呼び込むのです

家族や周りの人たちに対して、
もっと愛情ある姿勢で接し、
期待してあげながら、勇気と希望を与えたいですね。

良い思いと良い言葉のセットで、
豊かで幸福な人生を作りたいです。




きょうも最後まで読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

環境に左右されないで

                   


「環境に左右されて生きるのか、環境を自ら作り出して生きるのか」
考えさせられた出来事があった。
先日、韓国の民俗村を観光した時である。

観光バスが民俗村の駐車場に着いたら
突然のにわか雨!
青空がところどころ見えているのに・・・どしゃ降りの雨

みんな荷物の中から雨傘を出した。
ところが傘のない人が、2人いた。

私は売店にいち早く駆け込んで傘を探した
「あった!!」
私は得意げに「ここに傘ありますよ~」と彼に向って手招きした

ところがその方は「傘はいりませんよ、すぐに止みますから大丈夫!」
と言った。

入口で入場チケットを買っていたら雨があがった。
みんな差していた傘をたたんで中に入った
必要のなくなった傘が最後まで邪魔になった。

帰りのバスの中で彼が話してくれた。
「私たち人間には不思議なパワーが込められています。
天候さえも変えることできるんですよ、信じますか?

自分のいる環境さえも、思い通りに変えることができますよ。
信じて強く願ったことは必ず現実となります。

病気は自信のない時や迷いがある時になるんですよ。

自分を信じなさい! 信念を持って生きなさい!」

と教えてくださった。

環境に振り回されるのではなく、環境を作り出す。
時間に追い回されるのではなく、先回りしていく。

最近、時間に追い回わされ、環境に振り回されていた私
民俗村で雨に遭遇しなかったら気がつかなかったかもしれない。




きょうも最後まで読んでくださってありがとうございます!
応援クリックをしていただけると嬉しいです。 
   ↓↓↓
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ エッセイ・随筆へ
にほんブログ村

心が負けそうになる時に

7年前の夏、一枚の暑中見舞いのハガキが届きました。
差出人は久しく忘れていた若い青年からでした。

彼はとても礼儀正しく静かな人でありましたが、内的な心にはエネルギッシュなものを秘めている人でした。

ハガキには涼しげな風鈴の絵が書いてありましが、しかしそこに書かれた言葉にはものすごい力がありました。

このハガキは、心が負けそうになるとき、マイナス思考になっているとき、私に勇気と希望を与えてくれる大事なものとなっています。 huurin.jpg


そこにはこんな言葉が書いてあります。
アメリカの大富豪、ナポレオン・ヒルの名言です。


もし、あなたが負けると考えるなら、あなたは負ける。
 
もし、あなたがもう駄目だと考えるなら、あなたは駄目になる。
 
もし、あなたが勝ちたいと思う心の片隅で、無理だと考えるなら、あなたは絶対に勝てない。
 
もし、あなたが失敗すると考えるなら、あなたは失敗する。
 
世の中を見てみろ、最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか。
 
すべては「人の心」が決めるのだ。
 
もし、あなたが勝てると考えるなら、あなたは勝てる。

向上したい、自信を持ちたいと、もしあなたが願うなら、あなたはその通りの人になる。
 
強い人が勝つとも限らない、すばしこい人が勝つとも限らない。 
 
「私はできる」そう考えている人が結局は勝つのだ。


ko-asagao.gif

最後まで読んでくださってありがとうございます!
よろしければ応援クリックをお願いします。
にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

プラス思考型人間

エジソンは小さいとき、疑問点をとことん先生に質問するので、学校では今で言う問題児として扱われたようです。

学校にはまらないエジソンを退学させ、彼の能力を認め育てたのは彼のお母さんだったそうです。

素晴らしいお母さんは、子供の持っている隠れた才能を見出してプラス思考で期待し、ほめて励まして育てます。

「できない」「難しい」「無理」など、マイナス思考では本当に何をしてもうまくいかない結果を作ります。

「できる」「やれる」「大丈夫」というプラス思考で何事も考え行動に移したら思い通りの結果を生み出すことができるのです。

また、もし夢や目標も心のどこかで「ありえない」「この程度で良い」と思っているなら現実になることはないのです。

私は次女の受験を通して貴重な体験をしたことがあります。
次女は文化系から体育系に転向しようとして体育系の学校を受験しました。
彼女の能力からすれば非常に難しかったのです。
しかし、その学校以外に彼女は志望しませんでした。  

ただし、その学校がもし不合格なっても受験発表のその日に二次試験の手続きをすれば再受験を受けることができるシステムになっていました。

しかし、この受験発表の日と、私がいつ帰れるかわからない海外宣教に出発する日が重なったため、二次試験の準備はしてあげられませんでした。

「必ず合格する」ことを信じて日本を出発しました。

この学校を絶対に一次で合格しなければならず、ややもすれば娘の一生に関わるような危ない橋を渡りました。

アメリカに向かう飛行機の中で、合格を信じ祈ってあげることしかできないことを娘に申し訳なく思いました。

「お母さん合格したよ」と、娘からの嬉しい連絡を受けたのはそれから数日後でした。

「できる」「やれる」「大丈夫」というプラス思考は思い通りの結果を生み出すことができるのです。

これって本当です!

朝顔


最後まで読んでくださってありがとうございます!
ブログランキングに参加中です

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村

プロフィール

sato family

Author:sato family
名前:sato family
4世代、8人国際家族と犬一匹
長野県出身の東京都在住
宣教師

著書:『心を甦(い)かして』(文芸社)
  『成功と幸福を呼ぶ不思議な言葉集』
 

地球の名言Ⅱ

presented by 地球の名言

アナログ時計
素晴らしい時間となりますように…
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブログ村ブログランキング
クリックでランクを確認できます。 にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人間・いのちへ
にほんブログ村 家族ブログ 幸せ家族へ
にほんブログ村

FC2Blog Ranking

FC2ブログランキングは            カテゴリ学問・芸術・文化→小説・詩
FC2カウンター
最新コメント
最新記事
カテゴリ
最新トラックバック
リンク
このブログをリンクに追加する
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

クラシック演奏会
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
